【道家道学院】 関西本校 大阪道学院スタッフブログ

taoosaka.exblog.jp

カテゴリ:日記( 63 )

ほんまでっかTVを見ていたら、、、

日本道観大阪道観のパンプキンです!



今日、フジテレビの『ほんまでっかテレビ』を見ていたんてす001.gif

面白いですよね006.gif


番組内で話されてたんですが、ある実験で、
物を上から下に置く人と、下から上に物を置く人に別れてもらって
その人達に自分の思い出をなんでもいいから沢山思い出してもらったそうです。

検証の結果、
下から上に物を置く人達の方が、明るい思い出を思い出した人が多かったのだそうです005.gif


また、
いつもからだが、上を向いてる人は、人はポジティブということは
検証結果も出てるそうです!

また、下を向いてる人は、ウツウツとしやすいとか、、、


からだの姿勢って大事ですね!!

気のトレーニングの一つ、
動功術を行うと、
からだの姿勢だけでなく、からだや心からもくる
動きの癖がとれ、より自然体で美しい動きになります☆


私は、以前は姿勢をよくしようと、腰、背中がつっぱっていました。
なので、人をつっぱねるところがありました021.gif

動功術で、力が抜け、対人関係もスムーズになりました。

腰、背中の痛みもなくなりましたよ。


オススメです!


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
2月12日まで!関西特割コース!!詳しくはこちら☆


関西で3つの気のトレーニングを習いたい方は

日本道観大阪道学院ホームページはこちら!
日本道観オフィシャルサイトは


ご愛読者キャンペーンご好評につき期間延長!

気のトレーニングの本のご紹介はこちら!
[PR]
by osakadokan | 2012-02-08 23:07 | 日記

再び寒いです~~

日本道観大阪道学院のパンプキンです!

今日は、また、また寒いですね025.gif

昨日少し暖かかったので、今日は、アイスバーンなどが気になります。
交通被害などあいませんよう、十分ご注意くださいませ001.gif




~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
2月12日まで!関西特割コース!!詳しくはこちら☆


関西で3つの気のトレーニングを習いたい方は

日本道観大阪道学院ホームページはこちら!
日本道観オフィシャルサイトは


ご愛読者キャンペーンご好評につき期間延長!

気のトレーニングの本のご紹介はこちら!
[PR]
by osakadokan | 2012-02-08 17:49 | 日記

立春大吉開運クッキー

d0204721_17584248.jpg



日本道観大阪道学院のパンプキンです!


昨日お伝えした、
立春大吉開運クッキーです!!

食べれば強運間違いなし!!

日本道観にて、販売中です☆

ぜひ!


詳しくはスタジオにて~~♪

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
2月12日まで!関西特割コース!!詳しくはこちら☆


関西で3つの気のトレーニングを習いたい方は

日本道観大阪道学院ホームページはこちら!
日本道観オフィシャルサイトは


ご愛読者キャンペーンご好評につき期間延長!

気のトレーニングの本のご紹介はこちら!
[PR]
by osakadokan | 2012-02-05 18:04 | 日記

立春前に節分特集☆豆の豆知識2

日本道観大阪道学院のパンプキンです☆

次の豆知識は、
節分に、なぜ年の数プラス1個、豆をたべるのか。



次の年まで、幸せな年でありますようにという祈りをこめて、

年齢プラス1個食べるらしいです035.gif


なるほど~~

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
2月12日まで!関西特割コース!!詳しくはこちら☆


関西で3つの気のトレーニングを習いたい方は

日本道観大阪道学院ホームページはこちら!
日本道観オフィシャルサイトは


ご愛読者キャンペーンご好評につき期間延長!

気のトレーニングの本のご紹介はこちら!
[PR]
by osakadokan | 2012-02-03 20:31 | 日記

立春前に節分特集☆豆の豆知識

日本道観大阪道学院のパンプキンです☆

明日から立春ですね。
明日から春の始まりです~~♪♪♪

寒いけど、いいことありそうですね016.gif


さあ、今日は節分特集ということで、、、


まずは、
豆撒き。

どうして豆をまくのか。。。

炒った豆をまくのかは五行説から来てると、
「豆まきとピーナッツ」の記事の時にかきましたが、

豆をまく理由


それは、

豆 → まめ → 魔(ま)目(め) と書いて、
鬼の目玉とみたてた
との説もあるようです。

確かに、鬼も自分らの目玉投げつけられたら、
気持ち悪いですよね、、、


グロテスクな気持ちになってしまいましたが、、、


勉強になりました031.gif



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
2月12日まで!関西特割コース!!詳しくはこちら☆


関西で3つの気のトレーニングを習いたい方は

日本道観大阪道学院ホームページはこちら!
日本道観オフィシャルサイトは


ご愛読者キャンペーンご好評につき期間延長!

気のトレーニングの本のご紹介はこちら!
[PR]
by osakadokan | 2012-02-03 20:25 | 日記

寒い!そうだ酒風呂に入ろう!!

2月6日は風呂の日って知ってましたか?

どうも、日本道観大阪道学院のパンプキンです☆

2(ふ)月6(ろ)日で、ふろの日。
11(いい)月26(ふろ)日でいい風呂の日。
×月26(ふろ)日で、毎月26日は風呂の日。


日本人はお風呂大好きですね037.gif


お風呂といえば、おすすめは酒風呂


超寒波の今、めっちゃ嬉しい~~~063.gif冷え対策です056.gif
美白効果もありです035.gif

酒風呂のホームページ

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
2月12日まで!関西特割コース!!


関西で3つの気のトレーニングを習いたい方は

日本道観大阪道学院ホームページはこちら!
日本道観オフィシャルサイトは


ご愛読者キャンペーンご好評につき期間延長!

気のトレーニングの本のご紹介はこちら!
[PR]
by osakadokan | 2012-02-03 19:42 | 日記

関西も路上凍結被害注意!

日本道観大阪道学院のパンプキンです!

d0204721_14164377.jpg



今日は寒いですね063.gif

午前中11時頃でも、大阪の樹木の下の地面が凍ってました005.gif


大阪市内でも
こんなに寒いのは珍しいとのことでした。


特に北海道、東北、甲信越などの積雪量の多い地域の皆様、積雪被害に気を付けてお過ごしくださいませ。

また、今日の夜は、関西でも路面凍結に注意が必要かもしれません。


ドライバーの皆様、気をつけて運転されて下さいね040.gif



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

関西で3つの気のトレーニングを習いたい方は

日本道観大阪道学院ホームページはこちら!
日本道観オフィシャルサイトは


ご愛読者キャンペーンご好評につき期間延長!

気のトレーニングの本のご紹介はこちら!
[PR]
by osakadokan | 2012-02-02 14:33 | 日記

豆まきとピーナッツ

日本道観大阪道学院のパンプキンです!


昨日、道頓堀で、
いち早く節分の豆まきがおこなわれたそうです。

まいた豆は、ピーナッツ!

節分に落花生を撒くのは、北海道、東北、信越地方などだそうです。

始まりは、昭和30年ごろで、北海道が始まりだとか。
歴史は浅いんですね005.gif

節分にピーナッツを撒く理由は、、、、

★ 掃除しやすいから071.gif
★ 撒く落花生は殻つきなので、そのまま撒いたものを食べられるから070.gif070.gif


合理的005.gif


ちなみに、節分に炒った大豆をまくのは、五行説から来ているそうです。

五行説、タオイズムの考え方ですね。

五行説は、季節などによって木火土金水に分かれていて、からだもこれによって左右されると考えられます。
また、木火土金水によって、相性のよいもの、または酷すものもある考えられています。

そのうち、火は、金を酷す関係です。
鬼は、棒をもっていますよね。

だから、炒った()大豆は、金棒をもっている鬼を退治できるんだそうです029.gif



うまくできている~~~038.gif038.gif038.gif


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

関西で3つの気のトレーニングを習いたい方は

日本道観大阪道学院ホームページはこちら!
日本道観オフィシャルサイトは


ご愛読者キャンペーンご好評につき期間延長!

気のトレーニングの本のご紹介はこちら!
[PR]
by osakadokan | 2012-02-02 11:24 | 日記

所得と肥満の関係

日本道観大阪道学院のパンプキンです!


今、ニュースで、
女性は、所得が低いほど肥満体型のひとが多いという調査結果がでたとテレビでやってました。

所得が低い方程、痩せてるのかなと単純に思いましたが、違うんですね005.gif

データをみると、日本は、本当に豊かですね。


日本人は、お金があれば、健康的にからだを動かそうという意識こ高いのかもしれませんし、

または、
お金が巡る人は、からだの気の巡りもよいという実証とも言えるかもしれないですね!


私も、ご縁あって3つの気のトレーニングを始め、12キロやせました053.gif

私の場合は、全く健康に対しての意識が低かったので、かなりラッキーだったと思います。

気のトレーニング。
簡単で、オススメですよ。


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

関西で3つの気のトレーニングを習いたい方は

日本道観大阪道学院ホームページはこちら!
日本道観オフィシャルサイトは


ご愛読者キャンペーンご好評につき期間延長!

気のトレーニングの本のご紹介はこちら!
[PR]
by osakadokan | 2012-01-31 23:30 | 日記

バレンタイン プレゼントには タオイズム ~☆

日本道観大阪道学院のパンプキンです★

2月14日、バレンタイン。


今年は何あげよう。。。

チョコレートはあげるとして、、、


普通なプレゼントじゃつまんないな~~~


そんな方は、気の実践哲学、タオイズムをプレゼントしませんか?


老荘思想を実践するタオイストの生き方


自分らしく、何にもとらわれないで生きるって素敵ですよね。
そんな生き方がタオイズムです。

対立しない生き方。

自分もまだまだまだまだ勉強中ですが、
ちょっと知っただけで、「お~~!!」と思って、心が楽しくなります。


タオイズムのプレゼント例①

『タオで生きぬく』(学研、早島妙瑞著、1,890円)

d0204721_1985022.gif

タオで生きぬくの本のページ



そして



タオイズムのプレゼント例②

日本道観を紹介してあげる!!


只今、ご愛読者キャンペーンご好評につき期間延長です!



素敵です053.gif


ぜひぜひ053.gif053.gif053.gif


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

関西で3つの気のトレーニングを習いたい方は

日本道観大阪道学院ホームページはこちら!
日本道観オフィシャルサイトは


ご愛読者キャンペーンご好評につき期間延長!

気のトレーニングの本のご紹介はこちら!
[PR]
by osakadokan | 2012-01-29 19:26 | 日記