人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

【道家道学院】 関西本校 大阪道学院スタッフブログ

おわら風の盆

こんにちは!
大阪道学院です

今週末は音楽実行隊が
富山県 越中八尾にておわら風の盆に参加させて頂きました!

おわら風の盆_d0204721_18044466.jpeg


石畳に ぼんぼりの灯りが淡くともり、傾斜のある街並みが本当に美しかったです。

おわら風の盆_d0204721_18161701.jpeg



古来から伝わる おわらの豊年踊りには、
種まき、雀の宙返り、稲刈りなどの当時の人々の生活そのものが表現され、
特に、一日の終わりにお日様に合掌する、という所作では、
天地自然に感謝してありのままに楽しく生きるタオイズムの精神とつながるものを感じました。

おわら風の盆_d0204721_18135648.jpeg

保存会の現会長さんにもご挨拶させていただき、十数年越しのご縁がまたつながり、これからますます越中八尾の方々と交流させていただけるといいなあと思いました。

朱李もしっかり気のトレーニングで磨いて、美しく踊れるようになるよう頑張りたいと思います(>_<)!

それでは、明日も元気に頑張ります☆







by osakadokan | 2014-09-05 18:16

【道家道学院】 関西本校 大阪道学院は老子・タオイズムの気のトレーニングが学べる世界で唯一の学院です。

by 【道家道学院】 関西本校 大阪道学院